FC2ブログ
2013-04-08

日本を愛してくれている国があることを!


わたしも首相官邸のfacebookで発信している
インドネシアの学生たちが震災後に歌ってくれた
「桜よ~大好きな日本へ」を見ました。

主人の転勤に伴い約7年インドネシアのジャカルタに
住んでいました。そのせいかとても興味深く見始めたのですが
彼らの笑顔で歌っている笑顔を見て涙がこぼれてきました。
「ありがとう!こんなにも日本のことを思ってくれているなんて。」
と言う気持ちでいっぱいになりました。
字幕のインドネシア語もとてもよく書かれていました。
場所は日本人学校の体育館でした。校歌と校章が映ていました。
子どもが通っていたのです。
人なっつこいインドネシア人ですが、日本語は難しいと言って
なかなか喋らないのですがよくみんな覚えたと感心するやら感動するやら
涙が止まりませんでした。

でもどうしてもっと早くに報道されなっかたのかと残念でなりませんでした。
これを見たら、東北の人たちはどんなに勇気づけられたことでしょう。
私もインドネシアの友人にお礼を言いたかったです。
インドネシア人はとても親日的で、とても尊敬してくれるのを肌で感じてきました。
インドネシアだけでなく多くの国の人たちが日本を日本人好きで尊敬してくれています。
それは海外に出ている日本人の多くがその国の人の為に一生懸命働いているからなのですね。

韓国も中国も政府主導で反日を叫んでいる事が悲しいですね。

とにかく多くの人に見ていただきたいです。日本を愛してくれている国があることを!

H25.4.8 崩田
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黎明教育者連盟

Author:黎明教育者連盟
黎明(れいめい)教育者連盟は皇室を敬い、伝統文化を守り、戦後の誤れる教育を正し、­日本の再興を子供の教育から目指す教育団体です。
小学生向けの「寺子屋」や、親子参加型の「親子寺子屋」「乳幼児寺子屋」などを中心に、絵画­教室、書道教室、礼法教室、着物教室、歴史講座、古事記勉強会、童謡・唱歌わらべ歌の­­­会、子育て相談などを運営しています。現代の興廃した教育環境の中で、自分の子供­にはどんな教育をしたらいいか、お悩みではありませんか。日本人として誇りの持てる人­生­を­お子様には歩んでほしいものです。どなたでも参加出来ます。ぜひお気軽にお問­い合わせ下さい。
http://reimei-kyoren.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ